窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

あと一年弱で失業

だいぶ寒くなってきました。ドイツではいろんなところでクリスマスマーケットが開催されてます。

 

そんな中、そして11月の時点ですでにですが、ついに僕の雇用契約もあと1年を切ってしまいました。

契約は3年、2020年の11月スタートだったので、いよいよ最後の1年も始まりました。

進捗は...、まぁまぁ悪くはないと思います。ただ3年でビタッと終わるような感じでもないです...。ちゃんと話してないのではっきりとはしていないですが、とりあえず今のところは来年の11月には失業していることになっているんだと思います。

 

コロナも真っ只中の2020年に修士論文を書いて修士課程を修了し、すぐに博士課程に移ったもんですから、とりわけ最初の方は実験の方はまったり進んでいました。今も別に急ピッチで実験を進めているわけでもないし、微生物関連なんで急いで進めるのにも限りがあるのですが、緩やかに2つ目の論文の方もなんとか終わりに向かって進められています。

 

来年は年明けからこれまた緩やかに3つめの論文のための実験を始めていきます。これに関しては今から結構実験データを見るのが楽しみで。2つ目の論文もまだちゃんと終わっていないのですが、イントロダクションと実験方法の部分はさっさと書いてしまいたいです。

 

来年2023年はまだ博士課程のままだと思います。そもそも指導教官が僕も含めた研究室メンバーを引き連れて来年12月にアメリカの学会への参加を予定しています。

なので2024年のいつか、しっかり博士課程を終えられていればなと思っています。

 

とにかく年末年始も論文を進めていきたいのですが、気分はかなりクリスマスと年末年始の気分でダラダラしてしまいそうなまどのそとでした。

(年内にもう一回ブログを更新したい)