窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ドイツのクリスマス

クリスマスも終わり、今年も一週間を切りました。みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

前にクリスマスマーケットのブログをちらっと書きましたが、このクリスマスマーケット、実はクリスマスイブとかクリスマス当日はやっていなくて、基本的には23日とか22日に終わってしまいます。

 

スーパーとかも24日・25日そして26日は閉まっていて、町はかなり静かに、閑散になります。

というのもドイツ人(たぶんほかのヨーロッパ系の人も?)は家族と過ごすのが一般的で、23日とかには実家に帰ってゆっくり過ごしているようです。みんな家族で家で過ごしているので外は静かなんですね。

 

キオスクとか個人経営の店はやっていたりはしますが、基本的には閉まっています。なのでこの期間のための食糧の買いだめは必須です。

 

僕も部屋でYouTubeとかだらだら見ながら、食って寝てみたいな生活をしていました。何もしないで一日過ごすのも良いですね。

 

f:id:madonosotokun:20191226231031j:plain

スーパーで買っておいたシュトレン

 

ドイツのクリスマスと言ったらシュトレンだろうと思って買っておいたものを食べていました。

日本だとこのドイツのお菓子(Stollen)をシュトレンと書いたりシュトーレンと書いていたりしますが、昔ドイツ人の僕のドイツ語の先生が、「シュトレンです」って言ってたのでシュトレン表記にします。

 

これがおいしいんですよ。甘くて。ただバターとかいろいろ使っているんで結構おなかにたまります。年末年始も買いだめして食べていると思います。

 

とりあえず冬休みはドイツ語を勉強しつつ、友達と会ったりしつつ、ダラダラして過ごしていこうと思います。

 

年内あと一つ二つぐらい何かしらブログを書ければと思っています。

それでは。