窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

大学院生(理系)が数年ぶりにセンター試験をやってみた 数学IAと数学IIB

センター試験からそこそこ時間がたってしまいましたが、今回と次回でセンター試験解いてみたシリーズは終わりになります。

 

文系科目についてはすでに書いています。

 

madonosotokun.hatenablog.com

madonosotokun.hatenablog.com

 

いよいよ日程的には二日目、理系科目になるのですが、先に行っておくと案の定全然太刀打ちできませんでした。

 

今日は数学IA・IIBについて報告します。

 

 

第四科目:数IA 37/100

 

半分近くの点数を確率の範囲から取りました。現役時代と変わらない常套手段です。

ただもうそれ以外の分野が全然どうやって説くのか覚えてないんですよね。基本的な公式さえも「はて?」みたいな感じでただただ時間が過ぎていきました…。

 

第五科目:数IIB 8/100

 

こんなの高校生の時に取ってたら二次試験とか受けられませんよ…。

数IAが37点なので、もちろん数IIBも全然何も覚えていませんでした。ただ一桁って…。

何一つどうやって解くのか覚えていなかったので、ほぼちらっと見て諦めました。制限時間になる前に早々とやめた科目です。

 

 

数学の二科目合計で45/200というとんでもない結果を出してしまいましたが、何年もやってなかったらそりゃできないっす。一応青チャートとかやってた高校生時代が懐かしい…。

 

こんなとんでもない結果となったので特にこれ以上数学に関して書くことはないのですが、また勉強しなおしてみたいなー、なんて思った僕でした。

 

次回は生物・化学について、総合点数について書いてこのシリーズは終わらせたいと思います。