窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

Research Practicalが終わりまして…

1週間ぶりとなりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

前の木曜日についに7週間のResearch Practicalが終了しました。金曜日も大学に行く予定でしたが腹痛で行きませんでした。

ただ、データとかはもうだいぶ前に出てるので7週間の後半はひたすら論文を調べたりしていて、あとはパソコンでどうにかレポートを書いて、多分4月にあるプレゼンの準備をするだけです。

 

「だけ」とは書きましたが、これがなかなか大変で…。

結果が出たとは書きましたが、これが考察しずらい結果で、ずっと僕の頭を悩ませています…。どうにかこうにかDiscussionの部分を書いてはいますが、どうなるでしょうか…。

 

ドイツでは月曜日はカーニバル (Shrove Monday?)で祝日です。日本でも月曜日は天皇誕生日の振替休日でお休みですね。

 

ただ僕はどうにかこの連休である程度レポートを終わらせたいです…。

一応形にはなり、明日はもう一度全体を読み直して火曜日にはスーパーバイザーのPhDの人に見てもらう感じになると思います。

金曜日からレポートを書いたりしてずっと家にこもっていました…。スーパーに買い物しに行くぐらいです。この3日間で外に出たのは…。

 

明日は外に出よう。予報では雨も降りそうですが…。

そんでもって少し夜にビールを飲もう。