窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

暑い・・・

ドイツはもう暑いです…。

 

一昨日ぐらいは35℃ぐらいになっていました。

北海道の実家の街の週間天気を見てみると25℃にもならないということで、うらやましいです。

道産子にはつらい季節に突入してきました。具合が悪いです…。

 

ともいってはいられず、試験は刻々と近づいてきています。

今日は今学期の今後のスケジュールを書くだけの近況報告です。

 

7月4日 講義期間前最後のプレゼンテーション

7月11日 講義期間最後の講義

7月12日 環境微生物実験最後の実験日+ドイツ語の試験(実験が長引けばドイツ語の試験は最悪受けなくても大丈夫。卒業に影響しません)

7月16日 応用分析化学試験

7月19日 安定同位体分析試験

7月22日 地球微生物学/衛生学試験

8月9日 環境微生物実験レポート締め切り

8月19日 下水処理学試験(2回目)

9月1週目から3週目 バイオインフォマティクス実験

9月4週目あたりのどこか1日 安定同位体分析実験

9月30日 バイオテクノロジーレポート締め切り

 

あらためて書いてみると結構いろいろとスケジュールが入っていますね。7月22日が終わればこっちのもんです。

試験結果がいまいちだったら2回目の試験を受ける科目も出ると思うので、そうなると9月はもう少し忙しくなりそうですが、8月はちょっと空きますね。

9月の実験2つは10月あたりにレポートの締め切りが来ると思うので、これからとりあえずは4つレポートを書いていかないといけないといった感じです。

 

今月はお金がピンチですが、来月には扇風機を買わないと夏を乗り切れないんじゃないかと思っています。

網戸も(僕が来た時からすでに)半壊しているので、直したいと思います。

また今日も試験勉強を続けます。女子ワールドカップとかを見ながら。