窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

昨夜起きたこと

午後九時ぐらいだったと思います。

ご飯も食べ終わってYouTubeを見てたりとかしてゴロゴロしていたのですが、突然フッと電気が消えました。

停電かーと思っていましたが、これが学生寮だけでなくその周辺も停電になったようで。

 

それで終わるならよかったのですが、どこからか火災報知器が鳴っているのが聞こえてきました。

僕の寮の火災報知機は料理を普通にしててもたまーに鳴っちゃうのですが、簡単に手動で消すことができます。ただこれをほったらかしにすると寮全体のさらにうるさいベルが鳴って、寮の中の人は外に出ないといけません。

(本当の火事かどうかはこれだけではわかりませんが、とにかくうるさすぎるので外に出た方がいいです)

 

同じフロアの人に「これどうしたんだ!?」とそのうるさいベルの中で聞かれたりするんですが、「わっかんねーっす。とりあえずうるさいから外出よう」としか言えないわけです。

 

多分このうるさい火災報知ベルが鳴ったら自動的に消防車が出動するようになっているんだと思います。外に出て何分かしたら消防車とパトカーがやってきました。

 

f:id:madonosotokun:20200117011841j:plain

消防車は3,4台ぐらい来ました 画像の左外には学生がたくさん外に避難していました

 

一応暖かめの服を着て、(財布と携帯とパスポートも持って…)外に出ました。

気温は10度ぐらいで暖かめですが、なんせ雨風があったので体感気温はガクッと低かったです。

そんな中短パンのドイツ人とかもいたりしてさすがドイツ人は強いなー、なんて思っていました。

時間も時間だったので、結構な学生が玄関前でゾロゾロ集まっていました。

 

僕の寮は繋がっているけど二つの建物(AとBとしましょう)でできていて、僕はBの方に住んでいるのですが、まさかのAの方だけ先に停電が直るのと同時に火災報知器が止まり、なぜかBはそのままアラームが鳴り続ける事態に。

 

Aの方に住んでいる人は30分ぐらいで中に入れたのですが、僕らの方は1時間ぐらいかかり、結局僕が部屋に戻ってこれたのは10時を過ぎてからでした…。

(結局、火事はなかったです)

 

いやー、こんなこともあるんだなー、なんて思って昨日の夜このことについてブログを書こうとしたらまさかの…、インターネット接続ができなくなっていました…。

 

のちに停電が原因だったということが分かったのですが、たった今さっき復旧しました。インターネット使えなくなるの最近もあったばっかなのに…。

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

ともあれ今は問題なく生活しています。

家賃(+水道+光熱費+インターネット料金)で290ユーロなので、これぐらいのことは気にしない気にしない。

 

逆にインターネットが使えなかったのもあって昨日は久しぶりに11時ぐらいという早い時間に寝れました。

 

そんな、昨日あった出来事でした。おしまい。