窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ドイツの学生寮について

早くも中一日が空いてしまいました。

ただ今後も下手したら一週間とか一か月とか全く書かない時期が出てくるかもしれないです…。

 

ただ今回は一応理由がありまして。

 

一昨日の夕方、急に寮のインターネットが使えなくなりました。

それもどうやら寮全体で起こっているようで、しかもその次の日、別な寮に住んでいる友達と会ったらその人たちの寮もインターネットが使えなくなったようです。

原因は大学学生寮に使われているインターネットのケーブルが壊れてしまったようで、全学生寮で完全に使えなくなってしまったとのこと。

 

その修理が丸二日かかり、今日の夕方に完全復旧しました。

インターネットが使えないのは、現代人にとってかなりつらいものなのだと実感しました。(僕は家ではずっとYouTubeを見ているような人です)

 

ここで学生寮の話になったので、少しドイツの学生寮について書いていこうと思います。

 

ドイツの大学には、おそらく日本の大学よりも多く学生寮が街の中に点在しています。

僕の大学にも多分10個以上あります。

 

一人部屋もありますが、2~6人でキッチンとバスルームをシェアするような部屋がたくさんあります。シェアしている部屋の方が一人部屋よりも安いです。僕も現在2人部屋に住んでいます。日本の寮と異なり、しっかり各自の部屋は分けられています。

 

どの街に住むかに寄りますが、やっぱり人口が多い街の方が比較的値段は高くなります。ただ、寮によって値段は大きく異なります。多分200ユーロ代から400ユーロ代のものまであります。

 

大体の寮の料金にはインターネット、水道、電気なども込みになっていると思いますが、場所によっては電気代が別料金の寮とかもあるので確認しておきましょう。

 

大学寮への応募は大体、その大学に出願した時か合格通知をもらった時などにインターネットを通して行います。そこで確認するのが大学の"Studentenwerk"のウェブサイトです。"Studentenwerk"は大学寮やキャンパス内の学食やカフェテリアなどを管轄しています。

寮の場所、部屋にあらかじめ備わっているもの、値段などが確認できます。大体の寮はベッドやテーブル、椅子などの基本的な家具はあると思います。

 

寮の振り分けは早い者勝ちだと思うので、寮への応募期間が始まったらすぐに確認した方がいいです。

 

後々学生ビザについても紹介しようと思うのでその時また紹介すると思いますが、寮の契約がもらえた後に居住証明書のようなものがもらえると思います。これは学生ビザ申請の時に必要になるので、しっかり保存しておきましょう。

 

今日は学生寮について紹介しました。

 

質問・要望などがあればコメントお待ちしています。