窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ドイツ入国から半年

タイトルにある通り、ドイツに入国しておよそ半年がたちました。

修士課程は2年(予定)なので1/4が終わったわけですね。

今日はものすごくざっくりと、手短に留学について書いていこうと思います。

 

僕は去年の3月に日本の大学で学士を取りました。そこから半年間、ドイツの大学院への出願と合否結果、それとは別に留学費用を少しでも貯めるためにアルバイトなどをしていました。

 

無事に今いる大学から合格をもらったので良かったですが、もし落ちていたら日本にいました。そう考えると合格できて本当に良かったー、って思っています。

 

大学院での授業はすべて英語です。出願条件にギリギリ足りる程度のIELTSのスコアを取ることができていましたが、もちろんそんなんじゃ十分ではないと今でも痛感しています。

ただ、周りの友達の助けもあり、無事にしっかり単位を取れています。専攻に関して言えば、とりあえずちゃんとついていけています。

 

来学期からはまた忙しくなるとは思いますが、もう少し自分の好きな分野について掘り下げた内容をできると思うので楽しみにしています。

 

ドイツの生活についてですが、僕的にはそこそこ過ごしやすいかなと感じています。ただ、田舎出身なので少し人が多いかなという感じもしています。それ以外の食とかは全然問題ありません。ビールは安いです。

 

とりあえず今日はそんなところでしょうか…。

今のところ具体的な内容は書いていないので、もしこういうことを書いてほしいとかがあれば、コメントをお待ちしています。参考にします。