窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

いったんここで自己紹介

昨日のブログでも書いたように総アクセス数が1000を超えましたので、今一度、僕について自己紹介をしていきたいと思います。

 

名前: まどのそと (実名は今のところ公開しないです)

出身: 北海道の田舎 (人口は今僕が在籍している大学の学生数より少ないです)

高校まで出身地、大学も北海道でした。

理系 (微生物・化学系の専攻です)

現在のドイツの大学院: NRW (ノルトラインヴェストファーレン州)にある大学に在籍しています

 

英語: IELTS 6.5 (おととし)、TOEIC 860 (3年前)

ドイツ語: B2 (非公式の証明書しかないのでそのうち公式試験を受ける予定です)

初めて受けたTOEICは340点とかだったと思います。高校あたりまでは特に英語の勉強にやる気があったわけではありませんでした。

 

初海外は19歳の時、3週間ほどドイツメインで大学のプログラムで行きました。←これが結果的に今の状況につなげられた一歩でした。

学部3年生の時に1年ドイツの大学に留学していました。(今いる大学とは別の大学です)

 

身長と体重: 性別・年齢別でみると平均身長より20 cmほど高く、平均体重より5キロほど少ないです。かなり痩せています。

趣味は音楽、映画、ビリヤードもたまにやります。

北海道コンサドーレ札幌が好きです。

 

そんな感じです。

質問があればコメントしていただけると嬉しいです。

音楽のブログの方もぼちぼち再開していきたいと思います。