窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

今月で...

ただの個人的な話ですが、修士課程でドイツに留学してから3年半が経過しました。それ以前の交換留学も足すとドイツ滞在が合計で4年半となります。

うれしい...のかな...?

 

北海道の田舎で生まれ、誰かとまともに英語で話したのは大学に入ってから、中学生のころは何で英語なんて勉強しないといけないんだ、なんて考えていた自分がどういうわけだか日本語なんて通じるわけのない国にいるわけですから、何がどうなるかわからないものです。

 

相変わらずドイツ語はおろか、英語でさえもたどたどしいのに、よくもまぁ、なんて思われるかもしれませんが、なんやかんやよく頑張れてきたのかな、なんてことも思います。

 

現状おそらくではありますが、6月に一度日本に一か月半ほど帰国できそうです。連続ドイツ滞在期間はそこで途絶えるでしょうが、いい加減家族や友人に会いたいものです。もうこの3年半でいろいろと変わってしまいました。

 

今後どうなるかはわかりません。けれども自分なりに一つずつゆっくり物事を前に進めていこうと思っています。

ブログの方もゆっくりではありますが更新していきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。