窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

なかなかしんどい… ドイツで知った飲み会の時のゲーム "Kings"

※未成年の飲酒を推奨していません

前回が少し暗い話だったので、今日は少しふざけた内容を紹介したいと思います。

 

日本ではあまり広く知られた飲み会の時のゲームはないと思います。あるとしても罰ゲームでとか、好ましくないものです。

 

海外に行ったことがある人であれば、ビアポンと呼ばれるゲームを聞いてことがあったりやったことがある人がいると思います。

 

ただ今日はトランプを使った飲み会の時のゲーム"Kings"について、そのルールを紹介していきます。

 

Kings (ほかにもRing of Fireなど名称は様々)はジョーカー以外のトランプ52枚とコップを使うゲームです。どの国でできたゲームなのかはわかりません。2人以上いれば一応できますが6人ぐらいが程よいと思います。

 

準備は簡単で、コップを置いて、その周りにトランプを円形に裏にしておくだけです。ゲームの参加者はその周りに円になってください。

そこから一人ずつカードを順番にひいていきます。

 

数字、絵札にはそれぞれ決められたルールがあり、そのルールに基づいて誰が飲むのかを決めます。飲むのは基本的に一口です。

 

以下が各カードのルールと、一応名称も書いておきます。

 

エース(1): Waterfall (滝)

あまり引きたくないカードです…。

全員が同じタイミングで飲み始めます。

エースを引いた人は好きなタイミングで飲むのをやめていいですが、そこから時計回りの順で、飲んでいる人は自分の好きなタイミングで飲むのをやめることができます。

つまり、自分の右の人が飲み終わるまで飲み続けなければならないのです。

要するに、エースを引いた人の右に座っている人は最後まで飲まなければならないので地獄です。人数が多ければ多いほどしんどいルールです。

 

2: You (あなた)

このカードを引いた人はだれかを指名し、指名された人が飲みます。

 

3: Me (わたし)

このカードを引いた人が飲みます。

 

4: Boys (男の子)

男性が飲みます。

 

5: Thumb master (親指マスター)

このカードを引いた人は、次の5のカードが引かれるまで「親指マスター」です。親指マスターはゲーム中、自分の好きな時にテーブルに自分の親指を置きます。

他の人は親指マスターが親指をテーブルに置いたのに気が付いたらそっと自分もテーブルに親指を置きましょう。

最後まで親指を置いているのに気が付かなかった人が飲みます。

普通の会話をしている間に、ばれないようにそっと置きましょう。

 

6: Chicks (Girls) (女の子)

女性が飲みます。

 

7: Heaven (天国)

このカードが引かれたら全員すぐに両手を上にあげましょう(バンザイみたいな感じです)

一番遅かった人が飲みます。

 

8: Mate (仲間)

このカードを引いた人は誰か別な人を一人指名します。

指名した人・された人はゲームが終わるまで、どちらかが飲むことになれば二人とも飲まなければなりません。

 

9: Rhyme (韻)

このカードを引いた人が単語を一つ言います。

例えば"fine"という単語を言った場合、以降の人は韻を踏む単語を言います。"nine"、”wine"、”decline"など。

最初に単語が出てこなかった人が飲みます。

日本だとどうすればいいですかね?例えば二字熟語で二つ目の漢字だけが木へんというのはどうでしょうか?(王様、浜松、位相などなど)

 

10: Categories (カテゴリー)

古今東西ゲームと同じです。

このカードを引いた人がお題を出します。(ヨーロッパの国、J1リーグのチーム、歴代内閣総理大臣、など)

順に答えを言っていき、最初に言えなかった人が飲みます。

 

ジャック(11): Make a rule (ルール設定)

このカードを引いた人は一つゲームにルールを加えます。(英語をしゃべってはいけない、飲む前に必ず手をたたく、など)

ルールに背いた行動をした人が飲みます。

ゲームが終わるまでルールは継続するので、最大4つのルールが加わります。(前のルールを取り消し、なんてこともできます)

 

クイーン(12): Question master (質問マスター)

このカードを引いた人は次の12が引かれるまで「質問マスター」です。質問マスター以外の人は質問マスターからの質問に答えてはいけません。(「次誰の番だっけ?」など、どんな質問に対してもです)

質問マスターの質問に答えてしまった人は飲みます。

 

キング(13): King's cup (王様のコップ)

1~3枚目のキングを引いた人は真ん中に置かれているコップにビールを注ぎます。(コップの4分の1ぐらいの量ずつ)

4枚目のキングを引いた人は注がれているコップのビールを全部飲みます。

4枚目のキングが引かれた時点でゲームは終了です。

 

こんな感じのゲームです。

色々と異なるルールはありますが、上記のものが比較的一般的なものです。

とにかくエースと4枚目のキングは引きたくないです…。

これを屈強な肝臓の持ち主であるドイツ人とやった暁にはどえらいことになります。ただ面白いですし、トランプとコップとビールさえあればできるゲームなので、結構お手頃な、それでいて長い時間楽しめるゲームです。

 

ただあくまでこれはゲーム。強制はしないようにしましょう。おそらく欧米で生まれたゲームなので、遺伝子的にアルコール分解能が低い日本人は飲みすぎないように注意しましょう。

お酒は楽しく、飲んでも飲まれるな、です。