窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

水曜日(三日目) ~日本語とドイツ語~

今日は1時就寝、7時起床。

 

今日も8時15分から授業がありました。がっつり分析化学系の授業です。教授が中国好きというのもあって、東洋薬学(漢方)と西洋医学を絡めた話でした。面白いです。

 

今日は主専門の授業がこれだけで、10時半に終了。その後はすぐに別キャンパスに移動するため、大学専用のシャトルバスで移動しました。移動時間約30分。

 

f:id:madonosotokun:20190523044336j:plain

ドイツ語授業の時の板書(基本的に板書は語彙がメインです)

別キャンパスに着くとすぐにメンザが開く時間だったので、例によってスープを選びます。平皿ですが、中身はスープ的なやつです。今日は右上のヨーグルトではないなんだか甘いやつも選びました。これで300円ぐらい。

 

f:id:madonosotokun:20190523045228j:plain

キャンパス(メンザ)が変わってもソーセージ

僕がいる大学には日本語の授業があるので、ボランティア的な意味も含め見学へ。

そのあとはタンデムパートナー(お互いの母国語などを教えあうパートナー)とカフェで日本語とドイツ語を話し合いました。

 

そこからはドイツ語の授業へ。もう周りの人のドイツ語のできること。すごいです。

とりあえず今のレベルの授業では語彙を増やすのがメインとなっています。ボキャブラリーが増えればもっと理解できると思うのですが、全然練習量が足りていません…。

 

f:id:madonosotokun:20190523045833j:plain

午後9時ちょっと前の外 まだまだ明るいです。

ドイツ語の授業が終わったのが午後7時。そこからまた自分の街まで列車で帰ります。

中央駅で今日の晩御飯を買いました。ちょっと甘いものを取りすぎていると感じている今日この頃です。

そこそこカロリーを取っていると思うのにBMIは17もないと思います。体重が適正ぐらいまで太れないのがお悩み。(怒らないでください…。これはこれで僕からしたら悩みです…。)

 

f:id:madonosotokun:20190523050242j:plain

本日の夜食のマフィン。これで1200~1300カロリー

現在午後10時。まだ外はうっすら明るいですが、今日はここまで。少し勉強してから寝ようと思います。

明日は授業が午後からなので、朝は少しゆっくりできそうです。

 

それでは、また明日。