窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

金曜日(五日目) ~実験と休日前~

11時半睡眠、7時起床。

 

金曜は9時から実験の日です。

寮からのバスに乗って大学へ。

実験は10週、2部に分けられており、今日は前半パート最後の日。来週の金曜日は実験がありません。

4日目の実験が全グループで失敗したため(理由は多分判明済み)、実験工程に多少の変更がありましたが、とりあえず無事に終了しました。

 

この実験は火曜日のセミナーと同じ科目(プレゼンで50点、実験レポートで50点)なのですが、担当の教授から、「火曜日のプレゼン、良かったって聞いたよ」と言われました。(プレゼンの採点はポスドク・PhDの人がやるので、教授は来ていません)

 

それを言われたときの嬉しさったらないです。安心もしましたし、自信もつきました。

 

f:id:madonosotokun:20190525051953j:plain

実験室のそばの物置兼休憩室にあるキッカー

実験は昼休み後1、2時間ぐらいで終わりました。

昼休み時間中は物置にあるキッカー(上の写真)で友達と対戦しています。ドイツでは研究室の休憩所やバーなど、結構いろんなところで置いてあるなじみのあるゲームです。

 

実験後は友達とキヨスクでビールを買ってゆっくりし、晩ごはんは結構よく行くアラブ料理店で食べました。

 

f:id:madonosotokun:20190525053112j:plain

今日は暖かい日でした。(夏が近づいてくる…)

 

6時ごろに帰宅。

ベットに横になって、いつの間にか10時過ぎ。このブログを書いています。

 

とりあえず平日分の留学生活が書き終わりました。

明日はいろいろとイベントがあるので、土曜日分のブログの更新は日曜日になると思います。

それでは、おやすみなさい。