窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ブログ開設から約1か月、月間アクセス数が100を超えました 留学関連のブログをもう少し増やしたいです…

ブログを立ち上げたのが3月末、本格的に開始したのが4月ということで、最初の月から100アクセス以上になることとなりました。

 

稚拙な部分が多いかもしれませんが、読んでくれた方、さらには「読者」になってくれた方には大変感謝をしております。

 

最近は音楽カテゴリーの内容のものが多いかもしれませんが、留学をしている身なので少しずつドイツ大学院留学について書いていければと思っています。

その予告ではありますが、5月13日(月)から5月19日(日)の週は僕の大学院留学生活について毎日書いていこうと思います。これを通して海外の大学院での生活がどんなものかを少しでも知ってもらえればと思います。

 

もちろん引き続き音楽に関するブログは書いていきます。まだまだいろいろとバンドの紹介をしたいところです。

サッカー(主にコンサドーレ)に関するブログはテレビがなく、DAZNにも加入していない関係で、不定期で書いていこうと思っています。

 

また質問や要望といったコメントもお待ちしております。留学に関する内容は特に、需要がないのに自分が書きたいことを書くだけ書いちゃうかもしれないからです。「★」や「読者になる」も励みになります。

 

基本的にはあんまり長くない内容を書いていくと思います(留学に関するブログは例外あり)。

ぜひ今後ともよろしくお願いします。毎日投稿ができる自信はありませんが…。