窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

僕のIELTSのスコアの変遷を紹介 留学のための英語の試験勉強をしている人へ

f:id:madonosotokun:20190729043659j:plain

 

明日は一応試験があります。

ただこちらは既に単位が確定しているので、気持ちは楽ですし、やることはやったかなって感じなのでまったりしています。

 

さて今日は僕が今までに受けてきたIELTSの結果について紹介したいと思います。

 

僕個人的な意見ですが、下手な鉄砲みたいな感じでIELTSを受けるのはどうなのかなって思っていて(まして学生だったのでお金もなかったので)、頻繁に受けるとかはせずに、一回々々に賭けていました。

そんなわけで今までに受けた回数は3回です。

 

その一覧がこちら

 

f:id:madonosotokun:20190729043753p:plain

 

1回目は1年間のドイツ交換留学の前でした。

それまではTOEICしか受けたことがなく、WritingやSpeakingの練習は少なかったものの、自分の現状を知るために受けていました。

 

このころはまだ色々あって大学院留学をするかどうかかなり迷っている時期でした。

 

Speakingの4.0について覚えているのはもうとにかく喋れなかったということ、ましてそれによって「どうしようどうしよう」っていうコミュ症を遺憾なく発揮していました。

Readingはとにかく時間が足りない。確かSection 2とかが終わったあたりでもう殆どタイムアップみたいな感じだったと思います。

 

なんとも微妙なスコアでしたがドイツに行き、紆余曲折がありましたがその1年間でドイツの大学院に正規留学をするのを決心しました。

そこで留学から帰ってきて2か月ぐらい経ってから再びIELTSを受けました。大学院留学を決心していたので、そのために大学が要求しているOverall 6.5が目標と既に設定されていました。

 

それにもかかわらず結果は5.5と惨敗。

ひどい話ですね。1年いて0.5しか上がることはなく、さすがに結果を見てすぐは「大学院留学できるんだろうか、していいんだろうか?」なんて悩みました。

 

僕と同時期にカナダに語学留学をしていた友人はその1年間でIELTS 6.5を余裕で達成していました。彼は英語だけでなく物事に対しての向き合い方に対してなどとにかく尊敬しています。そんな彼と比較して、不安になっていました。

 

でもやっぱり留学はしたくて、次の試験で必ず6.5を取ろうと決心しました。試験日を2回目の試験の半年後に定めたのは、DAADの奨学金の応募の締め切りの関係もあったから先延ばしできなかったというのもありましたが、やっぱり次で決めようっていう気持ちが大きかったです。

 

そんなわけで大学の英語圏出身の英語の先生2人に「WritingとSpeakingの練習に付き合ってほしい」とお願いして、半年間みっちり勉強しました。

 

そして3回目に無事Overall 6.5を達成しました。

正直なところ厳密な平均は6.25ではありますが、無事目標を達成できた時は安心してちょっとウルッときました。

 

コミュ障でありながらこの3回でSpeakingが2.0上がったのは(1回目がひどいというのもありますが)、一応上達してきているのかなって感じました。Writingも1.0スコアが伸びました。

Readingは学部4年生になって研究室に所属し、自ら英語論文とかを頻繁に読むようになったからか飛躍的に上がりました。

Listeningは2回目から3回目の間に変化がなかったのは痛いです。

 

後のDAADの奨学金については、書類は受かったものの、面接で落ちてしまいました。またそのうちこのことについても書きたいと思います。

 

どうにかこうにかドイツの大学院に留学をしていますが、僕はやっぱり所謂できる人ではないと思います。普通の人がこなすのにかかる時間以上に時間を必要としますが、コツコツとやってこれたのは良かったかなって思います。

 

このIELTSの結果を持っている自分が大学院でやっていけてるのかという話は下のブログで書いています。

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

精神的な弱さみたいのは今なお治ってはいないですが、どうにかこうにかそんな陰キャでも今のところどうにかやっていけています。

 

正規留学を考えている人に言えることは、今はIELTSやTOEFLなどのスコアで伸び悩んでる人でも、留学を"本気で"考えている人はそれを超えられるということです。(僕は最低ラインぎりぎりだったので、これを僕が言うのはちょっと恥ずかしいですが…)

 

夢や目標に向かって頑張ってください。