窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ドイツ大学院生の雑談 試験前日、多分明日が今学期の山場(のはず…)

お久しぶりです。試験勉強で絶賛忙殺をされているまどのそとです。

 

テスト前日なわけですが、いったん仮眠をとって今は夜の11時です。

週末も明日の試験「応用分析化学」に費やしてきたわけですが、これはかなり自信がないです。圧倒的山場です。

 

試験時間まであとおよそ半日、ここからあとどれだけ頭の中に詰め込められるかっていう感じになりました…。

思えば学部時代に分析化学の授業を取ったのが2年生の時。そこから4~5年が経過していて、知識がもう空っぽでした。

最近友達と勉強をしていても「わーお」ってぐらい遅れをとっている部分がありました…。

 

とにかくこの講義に試験勉強は、この文字が何の省略なのかを知るところから始まりました。(APLI = Atmospheric-pressure photoionizationとか…)

計算ではなくて理論に関する内容だったので覚えるのが大変で…、講義のスライドも数えていないけど700~800ページとか多分あるんじゃないかと思います。

 

エナジードリンクの消費頻度が増え、睡眠時間もごちゃごちゃしていましたが、何とか耐えたいと思います。

 

また明日、今日みたいな雑談形式で試験の感触についてなんかも書ければいいなー。