窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ドイツ大学院生の雑談 + このブログは…

前回の試験で精神的に来るものもありましたが(僕は蚤の心臓の持ち主です…)、今日で"2学期目の授業の1回目の試験"が終了しました。

 

今日は地球微生物学/衛生学の2つの授業がそれぞれ50点配点されている複合タイプの試験でした。こちらの方はさすがに単位を取れる点数は取れているはずです。

 

ともあれ3つの試験が終了しました。

先学期の試験数より半減したため軽く見ていた節があったのでしょう。今回はうまくスケジュールをたてられなかったのが結果に影響しました。というか2番目の試験「安定同位体分析」メインの問題です。その試験の結果が出るまであまり心臓によろしくない日々が続きそうです…。

 

そうはいっても来週には"1学期目の授業の2回目の試験"が予定されているので、まだ完全に終わったわけではありません。というか、夏休みもいろいろと課題があるので、春休みのようにゆっくりはできなさそうです。

 

 

試験期間中は「ドイツ大学院生の雑談」という形で試験期間中の心境みたいのを、試験勉強中に一人でいるとどうも精神的に不安定になるので気を紛らわすために書いていましたが、この合間に…

 

ブログを開設してからの総アクセス数が1000を超えました。

 

ありがとうございます。

稚拙な文章による個人の日記みたいなもので、お恥ずかしい部分も多々ありますが、読者の方も現時点で17人もいます。

約4か月で1000アクセスが早いのか遅いのかよくわかりませんが、読んでいただける方がいてくれているので、わずかながらでも意味はあるのかなと思うことができています。

 

一度このブログについてまとめてみると、このブログは、

 

北海道の田舎に生まれた、19歳まで何一つ海外と接点がなかった自分が、どうにかドイツ大学院留学(理系)に来れているので、ドイツの生活や情報、僕自身の心境

 

などを綴っています。

 

コンセプトといえるほど、しっかりしたブログではないかもしれませんが、海外に興味がある方に少しでも情報を共有できればと思っています。

最悪、反面教師となってしまっても構いません。

 

これからも地道にブログは続けていくはずなのでよろしければ今後も見て行ってください。

 

質問やコメントも募集しています。

 

何かこういうことについて書いてほしいというものがあれば、それに沿った内容のブログを今後書いていければと思っています。

 

音楽に関するブログの方も開設していますので、そちらの方もよろしければ。

 

今後ともよろしくお願いします。