窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

ドイツも感染症危険情報レベル3に引き上げられました

ニュースにもなっているようですが、ドイツも感染症危険情報レベル3に引き上げられました。ざっくり言えば西ヨーロッパはほぼほぼレベル3に引き上げられたようです。(イギリス、アイルランドポルトガルはレベル2)

レベル3は「渡航中止勧告」ということで...。発生源である武漢市がある湖北省もレベル3なのでWHOもパンデミックの渦中と言うのが頷ける…。

 

今日は家でゴロゴロしていましたが、今日から3人以上の集まりは禁止になりました。公共交通機関が通常より少なくなっているようです。

 

3月23日時点のロベルト・コッホ研究所の報告によると、ドイツでの感染者数は22,672人、死者は86人のようです。

 

今日は静かに部屋にいようと思っていましたが、あいかわらず寮のルームメイトはやかましい。(今晩はお酒飲んだのでボヤキたくもなります…)ただ彼も今月でいなくなるということで…、ストレスの原因がなくなります…。このことに関しては詳しく今後書くかもしれないし、書かないかもしれないです。

 

話を戻すと、この外務省が出す海外安全情報は法的義務がないようで、強制帰国とかはレベル4になっても多分ないようです。(レベル4はそうそう起きないと思いますが…)

 

僕の場合は「帰国しないと法的措置に移ります」とか言われない限り日本に帰ることは絶対ないです。

そもそも、こんな状況で日本に帰ってウイルス持ち込む可能性がある方が問題になりそうですし。ウイルスがなくても日本に帰るつもりはさらさらないです。とりあえず修士課程を修了するまでは。

 

ほかのニュースでいうと、ペルーで日本人が足止めを食らっているとか。スペインから帰国した10代の人が検査結果を待たずに沖縄に帰った挙句感染してただとか。

海外にいる人間で、しかも昨日も外出した人間が言うことでもないかもしれませんが、今は国外行かない方がいいと思います。それこそ、海外で働いている人留学している人は仕方がないですが、この時期に海外、特にヨーロッパは良くないですよ…。

 

珍しくネガティブな話が多くなってしまいましたが、そのうち良くなるでしょうっていう気概は相変わらずです。不安になってどうこうなる話でもないですしね。

 

今日は飲んだ後に思い立って書いたので散文も散文かもしれませんがご容赦ください。(起きて恥ずかしくなって編集か削除をするかもしれないです)

 

今日24日はスーパーで買い物するつもりなのでドイツのスーパーがどんな感じになっているか紹介できればと思っています。

それではおやすみなさい。