窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

外出禁止になるかもしれないので... 最後にちょっと外出 で、外出禁止になるのか?

ドイツはまだまだコロナウイルスでちょっとてんやわんやになっています。

 

今日どうやらドイツの各州が外出禁止にするかどうか会議をしていたようで。

そんなことは僕らにも周知されていて、明日(月曜日)から外出禁止になるんじゃないかってことだったので最後にちょっと友達と出かけることにしました。

 

f:id:madonosotokun:20200323041612j:plain

 

列車やバスはかなりガラガラでしたが、中央駅とか行ってみると普段と比べれば断然少ないですが、チラホラ人はいました。

 

最近快晴の日が多く、今日も雲一つない快晴だったので、外出するには最高の天候でした。

 

f:id:madonosotokun:20200323041822j:plain

同じ考えなのか、散歩に来ている人がチラホラいました

 

ドイツは冬が終わり、春の兆しが見えてきて曇天の日が少なくなってきて暖かくなってきたというのに…。

 

そんな状況の中でも良い点を挙げるとすれば、とにかく街が静かということと、環境的には少し改善されていることでしょうね。

 

さて、気になる明日からの外出にについてですが、僕の住んでいるNRW州について、全体の概要を分かっているわけではないのですが、重要なポイントだけ書いておこうと思います。

 

 

外出禁止には月曜日以降もされません。が、3人以上が集まるのは禁止されます。

(3月23日からイースターが終わる4月19日まで)

 

 

スーパーや銀行、薬局の扱いがどうなってくるのかはもうちょっと確認しなければいけないのですが、とりあえず外出禁止はNRW州では回避されたようです。新鮮な空気を吸うために散歩とかはしても大丈夫ってことですね。1人か2人であれば。

 

ただ僕の住んでいる街ではコロナウイルスに感染した人が200人を超えたようで。

それでもちょっと前から徐々に徐々に対策・制限などがされてきたのでこれから緩やか―に落ち着いてくるんじゃないかなって思っています。

 

イタリアやフランスなどをニュースで見てみると大変なことが起こっているようにも見えますが、僕の住んでいる街とかその周辺ではこれといった大きなパニックになっていることはないです。

(ただ昨日初めてスーパーの出入りが制限されていました。出た人数分入場が許可されて、並んでいる人は間隔を空けられていました)

 

でもまぁ基本的に僕の周りもウイルスに関しては楽観的に考えています。今日散歩行ったところにもそこそこ人がいたし、まぁゆっくりしてましょう、ぐらいの感覚の人が割と多いんじゃないかなって思っています。

マスクを着けている人も僕が見た限りだとだいたい5%ぐらいかなって感じです。

とりあえず今日は散歩に出かけられて、リフレッシュできました。

 

 

個人的には明日からの制限を前にケバブをおいしくいただけたのも満足です。

今日はもうゴロゴロして寝ます。

 

ドイツ、特にNRW州のコロナウイルスに関する内容は今後しばらく書いていこうかなって思っています。もちろん誤情報には気を付けますが、公式の発表・情報を確認するようにしてください。