窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

2週間ぶりぐらいになりました 近況報告的なものを短く

お久しぶりです。

 

ドイツの消費税についての記事はもう少しお待ちください。

 

今週の月曜日に結構大事なプレゼンがあったはずなんですが、教授が風邪をひいて11月末まで伸びてしまいました。

月曜日に向けて準備もしていましたし、それに対して気持ちも上げていったので、延期を知ったときは風船に針を刺したかのように気が一気に消えて行ってしまいました…。

風邪はどうしようもありませんが…。

 

大学のほうには新入生も入ってきて、学食は混雑しています。

日本人交換留学生の方も新しく来ていました。

2年目を迎え、周りの日本人はみんな交換留学生です。同じ時期(去年の秋)に来た人はみんな帰ってしまったので、僕が一番滞在時間が長い学生になってしまいました。

 

新しい実験のコースも今月初めから始まりました。何も(課題とか)考える必要のない休みが欲しいです…。

 

時間にゆとりができたときにまたちゃんとブログを更新したいと思っています。

もうしばらくお待ちいただければと思います。

ではでは。