窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

コペンハーゲンに行ってきました

先月のドイツ語試験が終わってから数日、デンマークコペンハーゲンに行ってきました。

 

madonosotokun.hatenablog.com

 

2018年秋に修士課程のためにドイツに来て以来、初めてのドイツ国外の旅行でした。

そもそもありがたいことに旅行ができるぐらいにはお金が貯められているということで...。

 

ベルリンからはハンブルク経由でコペンハーゲンに行けます。

旅行中唯一、ドイツからデンマークに入る際にパスポートチェックがされました。ちょっとドキドキしました。

 

 

ホテルは中央駅のすぐの場所に取りました。観光地も結構駅やホテルからも近く、徒歩で全部を周ることができました。

 

SMK ナショナルギャラリー

ローゼンボー城

人魚姫の像

ラウンドタワーからの景色

デビッドコレクション

 

ここに写真を載せていないものも含め、いろいろ見て歩くことができました。

タップハウスというパブ(?)が、コペンハーゲン市庁舎の割と近いところにありました。2回行ったのですが、それぞれビールのラインナップ異なっており、いくつかはハッピーアワーで半額になっていました。かなりいいとこでした。

 

 

デンマークはキャッシュレスが進んでいるということで、今回の旅行では一切現金を使うことなく過ごすことができました。支払いはすべてSparkasseのMaestroカードで済んだので楽でした。ただ最初はちゃんと全部カードで払えるのかちょっとドキドキでした。ユーロしか持っていなかったので...。(デンマークデンマーク・クローネです)

 

そんなコペンハーゲン旅行でした。きれいな街並みで、行けてよかったと思います。