窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

お久しぶりでした

今月は最初にして最後の更新となります。

 

一応、別の内容のものも書いてはいたのですが、今月はパソコンの買い替え、研究グループ内でのプレゼンがあったりしました。

 

新しいパソコンはめちゃくちゃ動作が早く、これまで使っていたパソコンの立ち上げが2、3分かかるのに対して、今のパソコンは数秒で終わるという。感動しています。

13万円ぐらいの値段でしたが、僕が買ったものの中で一番高いです。5万円以上出したこともなかったのでダントツです。大切に使います。

 

ドイツのほうはコロナの規制が緩和されていく方向です。6月はビアガーデンに行きたいです。もし行くとなったら半年ぶり以上です。待ち望んだ時間ですね。

 

今週火曜日には、ビザがもらえるはずです。もうここら辺の手続きも終わらせたいです…。かれこれ1年ぐらいたちました…。

 

今日は短く、こんな感じで締めたいと思います。

次回は修士時代の話の続きをまた更新できればと思っています。

もうしばらくお待ちください。それでは。