窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

帰省してました

4月末にウィーンであった学会に参加した後、5月はほぼ丸々日本に帰っていました。

おおよそ4週間の帰国でしたが、思った以上にあっというまに過ぎてしまいました。

 

去年も帰国出来ていたので、およそ9月ぶりの帰国です。こうやって一定的に1,2年ごとに一回しっかり帰国出来ればいいですね。(ずっと日本国外に入れればの話ですが...)

 

実家以外にも友人等に会ったりして、いろんなところに移動していたりしたので結局少しバタバタしてしまいました。一方で、研究の方はまったく手を付けておらず、それはそれで完全にリラックスできたので良かったと思います。

 

友人にはこの後どうするか聞かれたりしたんですが、そんなことはまだ全然わかりません。(一応ちゃんと研究室では話してはいるのですが...)

 

滞在中は学部時代の大学にも行き、卒業論文の指導教官と昼ご飯を食べに行ったり、夕方は在校生の人たちを前にちらっと留学について話したり(思ってたより人が来てた...)、夜ご飯は学生のころから仲の良かった国際交流担当の先生と、留学に興味のある学生と食べに行きました。大学もところどころ変わった部分がありましたがとにかく懐かしかったです。

 

 

一か月の帰省を経て研究所に戻ってきて、今書いている論文を久々に見ると、まだまだ終わりがよく見えない現状にうわー...、ってなるのと同時に、無事にドイツに戻ってこれて安心、身が引き締まる思いもしています。

 

博士課程の終わりも見えてこなきゃいけない時期に入りかかってきていますが、しっかり一つずつ終わらせていこうと思っています。

 

どっちかっていうとエメラルドグリーンだった青い池