窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

9月になること

今月は最初にして最後のブログ更新になります。

公開しているころにはもう日本では9月になっていることでしょう。

 

ドイツではもう秋に突入したでしょうか、割と過ごしやすい気温になってきましたが、雨が降ったりやんだりの天気です。

 

 

研究の方はというと、8月2日まで有休をとってから、何かと予定通りいかないこともチラホラあって、意気消沈していました。

8月後半からは前にもちょっと書いたかもしれない、研究室の引っ越しで今もバタバタしています。新しいオフィスは快適です。

メインの研究とは別の件、とある理由でミニプロポーザルを書いているのですが、これが見事に直しのオンパレードで…。何とかしたいと思っています…。

 

 

私生活の方はというと、有給休暇中に尋ねた友達と初めてマインクラフトをやったのですが、これがはまりにはまってしまいまして、自分でも購入しちゃいました。家帰ったら遊んでます。

 

 

タイトルに付けました「9月になること」は私が好きなtetoというバンドの曲のタイトルです。

最近全く更新していない音楽ブログの方ですが、この曲をちょっとこっちで紹介します。いいバンドなんですよ。もうすぐ100万回再生の曲です。

 


www.youtube.com

 

本日は以上です。

修士時代のことを書くブログの方も、来月は書こうと思います。

ではでは。