窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

8月も終わり、残りはあと1か月ぐらいとなりました

9月になりましたね。

 

ドイツは夏を過ぎて、だいぶ過ごしやすい気温になってきました。

コロナにかかる人もちょっと多くなっているようです。

 

 

個人的には少し前、こんなTwitterを書いたりしました。

 

 

現在ノルトライン=ヴェストファーレン州にある大学に通っている僕ですが、実は修士課程修了後の進路もありがたいことにほぼほぼ決まりました。そんなわけでこの州ともお別れすることになるはずです。

 

ぶっちゃけると、今住んでいる街はあんまり好きじゃなくて…。人多いし、自然少ないし。

かといって次行く予定の場所も人が少ないわけではないんですよね。でもきっと今住んでいる街よりは随分と良いところなんじゃないかなって思います。

 

どこいくねん、とか、なにするねん、っていう話になるのですが、これは11月ぐらいにもう少し詳しく書けると思います。そのころには新しい場所で新しいことをやっています。そのはず。

 

ただ何よりも今は修士論文ですよね。

今週で大方の研究室での実験は終わるはずです。

あとはパソコンでカタカタやったりして、なんとか10月5日にバシッと提出してしまいたいです。というかそうしないと大変です。

 

そういうわけで、この大学でやることもあとだいたい1か月となりました。

コロナの影響もありましたが、おおよそ2年、4学期でちゃんと修了できそうです。留年とかは本当に洒落にならないので…。

 

また、9月は(何日か忘れましたが)、僕がドイツに入国してちょうど2年になる日がどこかにあります。確か中旬だったはず。

 

お金がなかったのでこの2年は全く帰国しませんでしたが、LINEだとかSkypeだとかのおかげで家族友達と普通に話せるんですよね。最近ではオンライン飲み会なんかもやったり。文明の利器には感謝です。

 

ボチボチ実験も始めようと思うので今日はここで失礼したいと思います。

修士論文頑張ります。