窓の外のドイツ留学

ドイツ大学院留学のブログです。ドイツ大学院修士課程を修了し、ドイツで博士課程に在籍しています(四年目)。

今年も半分が終了 近況報告

今年も上半期が終了しました。

 

ほぼコロナで埋め尽くされた感じの半年ですが、年内はこんな感じでしょうか…。

 

個人的にも今年に入ってからあんまり良いことがないというか…。

なにせ先行き不透明なんですよね。

 

今後のことについてはっきりと言えることがないのですが、修士課程を修了した後、もしまだドイツ(ヨーロッパ)に残れるのであれば、果たして僕はどの種類のビザで滞在することができてるんだろうっていう状況です。

 

もともと家族にはいい顔をされずにやってきたドイツの修士課程留学。これまでそこそこ経済的な援助をしてもらえましたが、これ以上は望めず。というかこれ以上家族に迷惑をかけるのは…。という感じで追い詰められており、心のゆとりが無くなってきているのが最近です。

 

もちろん色々と動いてはいるんですけどね。

ただ現状何も見えないのがとにかく不安です…。

 

その一方、徐々に友達と会って何かする頻度が増えまして、それが助けになっていたりします。

 

 

どうにか残りの半年は良い感じに、良い結果になるようにやっていければと思います。

 

6月が終わる前に一度、近況報告でした。